みやもと整体院

足やお腹の筋肉にこそ腰痛の原因が?全身から特定する施術

足やお腹の筋肉にこそ腰痛の原因が?全身から特定する施術

足やお腹の筋肉にこそ腰痛の原因が?全身から特定する施術

2024/03/23

腰痛の原因は、意外なところにあるかもしれません。足やお腹の筋肉の弱さが、腰を支える筋肉への負担を増やし、腰痛を引き起こすことがあります。そこで、全身から特定する施術が注目されています。この施術では、腰だけでなく、足や背中、腰周りなどの筋肉をバランスよく鍛え、腰痛を予防・改善することが期待できます。

目次

    足やお腹の筋肉が腰痛の真の原因とは?

    腰痛は、腰周辺の筋肉の弱さや硬さが原因とされることがあります。しかし、実は足やお腹の筋肉が腰痛の真の原因であることが多いのです。足の筋肉が弱くなっていると、姿勢が悪くなり、腰に負担がかかってしまいます。また、お腹の筋肉が弱くなると、内臓が下がってしまい、腰に負担がかかります。さらに、背中や肩周辺の筋肉が凝り固まっていると、腰への負担が増えます。整体では、足やお腹の筋肉、そして背中や肩周辺の筋肉をほぐし、正しい姿勢を保持できるようにアドバイスをしていきます。これにより、腰痛の根本的な原因を取り除き、健康な体を維持することができます。

    全身からの施術で腰痛を治す方法とは?

    腰痛は多くの人が経験する悩ましい症状です。痛みを和らげるために、市販の薬やストレッチなどの自己処理をする方も多いですが、効果が実感できなかったり再発したりすることもあります。そこで、全身からの施術で腰痛を治す方法があります。整体院では、全身のバランスを整えることで腰痛を改善する施術を行っています。骨盤や背骨、肩甲骨などの歪みを矯正することで、腰への負担を減らし、筋肉の緊張を緩和して痛みを和らげます。また、全身の血流を改善することで、筋肉や神経への栄養供給を増やします。これにより炎症を抑え、回復を促進します。全身からの施術は、症状の原因を探り、治療することができます。自己処理だけでなく、専門家の施術を受けることで、早期改善が期待できます。

    なぜ足やお腹の筋肉が腰痛を引き起こすのか?

    腰痛は、多くの人が悩まされる症状ですが、その原因にはさまざまな要因が考えられます。足やお腹の筋肉が腰痛を引き起こす原因としては、筋肉のバランスの乱れが挙げられます。筋肉がバランスよく働いていないと、腰の負担が偏ってしまい、膝や足首にも負荷がかかってしまいます。また、お腹周りの筋肉が弱いと、腰椎が前側にせり出してしまい、それが腰痛の原因となります。足やお腹の筋肉を鍛えることで、筋肉バランスを整え、腰の負担を軽減することができます。また、ストレッチやマッサージなどの肉体的なケアも効果的です。整体は、腰痛の原因を総合的に診断し、不調箇所の改善を行う施術が可能です。足やお腹の筋肉が原因なら、適切な施術を促し、腰痛に対する改善効果が期待できます。

    腰痛と足やお腹の筋肉の関係を詳しく解説

    腰痛がでたら、ついつい足やお腹の筋肉を鍛えたくなるものです。しかし、実はそれらの筋肉と腰痛との関係は深く、適切な筋肉トレーニングが腰痛の改善につながることもあるのです。 足の筋肉は腰と密接に関係しています。特に、大腰筋という腰から太ももにかけての大きな筋肉は、腰の安定性を保つのに欠かせない役割を担っています。この筋肉が弱ると、腰椎の下部にかかる負担が増え、腰痛の原因となります。 また、お腹の筋肉も腰痛と密接な関係があります。腹筋と腰部をつなぐ筋肉である腹腔横筋が弱いと、腰椎が前に倒れやすくなり、腰痛が悪化することがあります。逆に、腹筋が過剰に発達していると、骨盤が前傾し、腰痛の原因となります。 整体では、足やお腹の筋肉のバランスを整えることで、腰痛の改善を図ることができます。適切な筋肉トレーニングを行い、筋力バランスを整えることが大切です。

    施術ではまず足やお腹の筋肉を重点的にケアする必要がある

    整体の施術を受ける際には、まず足やお腹の筋肉を重点的にケアすることが必要となります。これは、多くの人が日常生活や仕事の中でこれらの部位を酷使し、コリや疲れがたまりやすいためです。 足の筋肉には、身体の重心を支える大切な役割があります。そのため、足裏の指圧やストレッチなどを行うことで、筋肉の緊張や硬化を改善し、歩きやすくなります。さらに、足の付け根にある腰椎周辺の筋肉も同時にケアすることで、腰痛の予防にもつながるのです。 また、お腹の筋肉にも注目が必要となります。お腹は内臓を支える大事な役割があり、正しい筋力が必要です。特に、腹直筋は背骨と密接につながっており、腰痛を引き起こす原因の一つです。施術では、お腹の中心部にある丹田を刺激することで、腹直筋だけでなく、内臓の働きも改善されます。 このように、整体の施術では足やお腹の筋肉のケアが大切になってきます。身体全体をバランスよく整えるためにも、これらの部位にしっかりとアプローチすることが必要とされます。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。